テレビ愛知

≪ ボイス・レコーダー | メイン | 犬とYシャツと私の10の約束 ≫

騙されたああ!

英会話教室で年配の女性の生徒さんがスタッフに大きな封筒を渡していました。
「私趣味で絵手紙を描いていてるのよ。この前描いたヤツをベン先生にプレゼントしたいんだけど、ベン先生日本語わからないだろうから、あなた英語に訳してくれない?」
「それなら大丈夫です。ベンは日本語ペラペラですから。奥さん日本人ですしね」
「えええええーっ!騙されたああ!全然しゃべれないフリしてー!」
英会話教室だから日本語しゃべらなかっただけだと思います。
騙したなんて言われてベンも気の毒です。

そんなやり取りを聞きながら、私はある結婚式で見た外国人神父さんのことを思い出していました。
例の「クルシイトキモ~、ヤメルトキモ」と、とてもたどたどしい日本語で宣誓の儀式を進めていたのですが、途中で咳が止らなくなり、しばらく咳き込んだあと、ものすごく普通に「すいません」と言ったのです。
カタカナではなくひらがなで「すいません」と書くのがふさわしい感じ。
たった5文字ですが、本当は日本語ペラペラだということを雄弁に物語っていました。
この時は私も「騙されたああ!」と思いましたよ。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。