テレビ愛知

≪ ヨン様の憂鬱 その4 | メイン | 新しいイス ≫

紀元前1万年

3年半前、トム・ハンクスさんにインタビューしたことがあります。
もちろん通訳つきです。
そのとき私が口にした英語はインタビュー前の「Nice to meet you」とインタビュー後の「Thank you」とマイクロフォンに頭をぶつけたときに口走った「OH!」だけでした。

そんな私が映画、紀元前1万年のローランド・エメリッヒ監督と主演のスティーブン・ストレイトさんにインタビューすることになりました。
今回も通訳つきですが、挨拶だけは英語で、しかも決り文句以外のことを言おうと、あらかじめ英作文したものを憶えてインタビューに臨みました。
最新のCGを大量に使って見事に1万年前の世界を蘇らせたエメリッヒ監督に対しては、労力を惜しまない姿勢に対する賛辞を送り、一番力を入れたというマンモス狩りのシーンに話が及んだところで、「マンモスには圧倒されましたよ」という相槌を英語で入れてみました。
トム・ハンクスさんの時は終始わかってんだかわかってないんだかよくわからないような曖昧な笑顔を浮かべ続けた私でしたが、今回は「コイツ、結構英語わかるみたいだぞ」と見せかけることに成功した気がします。
わかってんだかわかってないんだかわからないようなヤツに話すよりはるかに話しやすかったはずです。
そして、ストレイトさんに対して私が用意していた挨拶は「Who are you?(あんた誰?)」でした。
石器時代人を演じたストレイトさんは映画の中ではドレッドヘア&髭面、そして半裸でした。
映画とは別人ですねというのを冗談っぽく言って、軽く笑いをとろうという目論見です。
でも、冗談として受け取ってもらえるのか今いち自信がありません。
私は日本人からも時々「冗談か本気かわからない」と言われてしまうタイプの人間です。
アメリカ人相手にいきなり「あんた誰?」なんて言っていいんでしょうか?「おまえこそ誰だ?」と言われたら返す言葉もありません
結局「ちがう人みたい」と、ためらいのヴェールの向こうから挨拶しました。
するとストレイトさんは笑って「そりゃそうさ、あのままだったら不気味だよねー」と言いました。
メチャクチャいい人です。ずっと笑顔なんです。それもとびきり素敵な笑顔なんです。私が女性だったら確実にポワワ~ンってなってますよ。
ポワワ~ンとまではならなかったものの、すっかり楽しい気分になった私は調子に乗って最後に「I really enjoyed our conversation」と声をかけました。
挨拶以外全部通訳してもらっておきながらour conversationって言っていいんですかね。

あーあ、通訳さんなしでインタビューできたら本当にいいなあー。
改めて英語への学習意欲を燃やしたはずの私でしたが、中国語の勉強を始めてしまいそうだったりもします。
先日、英語講座を見ようと教育テレビをつけたところ、まだちょっと早い時間で、中国語講座をやっていたのですが、そのアシスタントがめちゃくちゃカワイ子ちゃんだったのです。
ローラ・チャンさんというそうです。
あまりの可愛さにテレビの前で「ワオ!」と言ってしまいました。
「ワオ!」という日本人離れした声が出たのは、英語講座を見るために脳が外国人モードになっていたせいだと思われます。

ローラ・チャンさんで思い出しましたが、私は女の子をちゃん付けで呼んだことがありません。
なんか恥ずかしいのです。
ですからローラ・チャンさんもローラ・チャンちゃんと呼べないです。
「ちゃん付けで呼んだらもっと世界が広がるのに・・・・」と他局の一回り年下の女子アナに上から目線でアドバイスされたこともありますが、実行出来ていません。

そんな私ですが、最近会社の目上の方から「相澤ちゃん」と呼ばれることが多くなりました。
4月に課長に昇進したのですが、その頃から急に「ちゃん」付けされるようになったのは、もう管理職なのだから呼び捨てはふさわしくないということなんでしょうか?
苗字にちゃん付けって、いかにも業界って感じですね。
入社17年目でやっと業界入りを果たした気がします。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。