テレビ愛知

≪ 青木まり子現象 | メイン | オグシオ、ペア解消 ≫

第一問!

友人のサイトー夫妻とごはんを食べに行った。2歳のお嬢さん、ミーちゃんも一緒だ。

蟹とアボカドのサラダを注文したら、蟹の甲羅がフタ代わりに載っていた。ハサミや脚はすでに取り外されていたので、「これではミーちゃんには蟹だとわからない」と、奥さんが蟹の絵を描いた。
するとミーちゃんが「エビも!」と言うので、奥さんはエビの絵も描き始めた。

「尻尾の感じがちょっと違うんじゃない?」

偉そうに指摘しつつ、私も筆を執った。
実際に描いてみるとエビって意外に難しい。口がどんな形をしていたか、眼がどういうふうについていたか、思い出せない。
ひどい絵を描いてしまった。

「他に何か描いてほしいものない?」

悔しかったので、別のお題で汚名返上を図る。

「エビフライ!」

そうきますか・・・。
描いてみたらこれまた意外に難しかった。やたら衣の厚いエビフライになってしまった。

「他には?」

しつこくミーちゃんにお題をせがむ。

「いす」

また意表を突かれてしまった。「なぜイスかなあ」とぶつぶつ言いながら、小学生の夏休みの工作のような4本脚のイスを描いたが、そんなものを描いても私の絵心は満たされない。
エビフライとかイスじゃなく、何か命のあるものが描きたい。質問を変えてみた。

「好きな動物は何?」

するとミーちゃんは急に声を張り上げた。

「だいいちもん!」

クイズ番組の司会者口調だ。
サイトー君はアナウンサーである。アナウンサーの子供はこんなに小さいうちからアナウンサーっぽいしゃべりを身に着けるのだなあと関心し、「すごいすごい」と喝采を浴びせた。
ミーちゃんはキャッキャと嬉しそうに笑った。

あれ?このパターンは、前にもあったな・・・。
以前歌を歌ってくれた時、「上手だねー」と拍手したらそのあと6回も同じ歌を繰り返したのだ。

「だいいちもん!」

案の定今回もオートリバース機能が作動し始めた。
結局6回も「だいいちもん!」というシャウトを聞かされ、好きな動物の件はまるで忘れ去られたのだった。
サイトー君にはぜひ次会うまでに「だいにもん!」という言葉をミーちゃんに教えておいてほしいと思った。できれば「だいいちもん!」と言ったあと、問題も言わずに「だいにもん!」と言っちゃうというパターンを見てみたいものである。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。