テレビ愛知

≪ グアムで結婚式 その7 | メイン | グアムで結婚式 その9 ≫

グアムで結婚式 その8

我々は店を出て近くの大きなホテルに向かった。
そこでタクシーを捕まえようというのである。
タクシーは見つかったが、ドッグレース行きはあっさり中止になった。
ドライバーによると、ドッグレースはこの時期開催していないというのである。

仕方がないので飲みに行くことになった。
Aさんが「あんまり日本人観光客が来ない、いい感じのバーはありませんか?」とドライバーに訊ねる。
すると、ドライバーはホテルの電話帳を借りて、あちこち電話し始めた。
日曜日なのでやっている店が少ないらしい。
店を見つけるのに15分ほどかかった。
バンドが演奏しているライブバーだという。

メインストリートから外れて少々行ったところにその店はあった。
この場所なら確かに日本人観光客は来なさそうだ。
店にはいるとステージでは白いブーツにデニムのショートパンツ、白いタンクトップ姿のフィリピン人4人組が英語の歌を歌っていた。

「コンバンワ~」

我々が正面の席に座るとボーカルのIZAM(仮名)がいきなり日本語で話しかけてきた。
日本人観光客が来ないところとリクエストしたはずだったが、そんなことはないようだった。
やはりグアムではどこへ行っても日本人は上客なのだろう。

「次ハ『ハチハチ』ノ歌デス。知ッテマスカ?」

「あ!モンパチ(モンゴル800)のこと?」とB女史が大きな声で問い返した。

「ソンナコトナイデス」

確かに「ハチハチ」から「モンパチ」というのもかなり強引だと思うが、「ソンナコトナイデス」って・・・。
あまりにもキッパリ否定しすぎではなかろうか。
まあ、日本語力が高くないだけで、決して悪気はないんだろうけど。
さらに「『ハチハチ』トイウノハ、フィリピンノ歌デス」と言うので、みんなで「知るかいっ!」と突っ込んだのだった。

IZAMという仮名にしたのは、このボーカルがいわゆる一つのニューハーフだったからなのだが、B女史だけはずっと女性だと思い込んでいたらしく、その事実を告げられると心底驚いた様子で「え!気づかなかったの私だけ~?私の目はふしだらってことか~」と叫んだのだった。

残念ながらB女史もあまり日本語力が高くないようである。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。