テレビ愛知

≪ 気がつけば | メイン | おくりびとを迎える人 ≫

ちゃんじー、どーん!

フンカーで目がユイカー&ミズハナ、ルーデー。

夙川アトムさん風に花粉症の苦しみを訴えてみました。
夙川アトムさんのように言葉を逆さにする業界人にはほとんどお目にかかったことがありませんが、変な言葉の略し方をする人はいます。

「11日の件、どうなってる?」と聞かれたうちの女子アナAが「ほぼケツです」と答えていました。
ほぼケツ!
初めて聞きました。
「ほぼ決定」の略らしいです。
何で略してしまうんでしょう?
ストップウォッチで計ってみたところ、「ほぼ決定」と言うのにかかる時間は平均1秒25、「ほぼケツ」は1秒02でした。
わずか0、23秒短縮できるだけです。
それに「ほぼ決」と表記すれば気になりませんが、耳に聞こえてくるイメージは「ほぼケツ」です。
「明日の衣装決まった?」
「ほぼケツの方向で・・・・」
どんだけローライズなんだ?!と色めきたってしまう男性もいるのではないでしょうか?

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。