テレビ愛知

≪ ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 その1 | メイン | ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 その3 ≫

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 その2

11512.jpg10月の末、私はケアンズへと旅立った。

グアム経由のため、グアムの空港でも入国審査などを受けなければならなかった。
グアムの係官は相手が日本人だと結構日本語を使ってくれるのだが、その日本語がちょっとおかしい。
例えばX線検査のときには、50歳くらいのいかつい男性が「くちゅ脱いで」などと言うのだ。
容姿と言葉使いのギャップにちょっと笑ってしまった。

一方、指紋認証のときの30代と思しき女性係官は、いかにも熟女という感じの言葉使いだった。

「右よ~ん」

この色っぽい語尾は、一体どこで身につけたんだろう?
昔流れていた「聚楽よ~ん」というコマーシャルを思い出した。(わかんない人はお父さんに聞いてください)
でもこれは私の誤解だった。
「右よ~ん」というのは「右手の親指以外の4本の指をセンサーに乗せて」、つまり「右4」のことだったのだ。
11523.jpg

つづく

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。