テレビ愛知

≪ レッサーパンダ | メイン | もみあげに込めた思い ≫

クール・ビズ

6月2日(木)

クール・ビズの取材で百貨店へ。暑苦しいスーツ姿で出かけていって、ノーネクタイのクール・ビズ姿に変身するというレポート。百貨店の人にジャケットから靴までトータルコーディネイトしてもらって鮮やかに変身。ディレクターに「まさに使用前、使用後って感じですね」と言われた。

自分も鏡に映った姿にかなりの手ごたえを感じたので、一番手ごろな値段だったシャツを購入することにした。

店員さんに「脚、長いですね」といわれ、あやうくパンツも購入しかけた。さすが、プロの口車は乗り心地が違いますな。

撮影が終わり、自前のスーツ姿に戻ると、ディレクターに「使用前に戻りましたね」と言われた。

うっさい!明日からはクール・ビズじゃい!シャツだけだけど。

6月3日(金)

きのう買ったシャツを着て、他局の後輩アナウンサーと飲みに行く。

「これ、クール・ビズなんよ」

早速、いかにトレンドに敏感かをアピールだ。そこからファッションの話題に。

後輩ちゃんは以前よくベストを着ていた。私はかつてそんな彼の姿を見て、「アナウンサーのカジュアル、アナカジはベストだ」と結論付けたことがあったが、もう着ていないという。

「なにゆえ?」

「僕、6月からメインになりましたから」

かつて彼はリポーター的な役割で番組に出演することが多く、スタジオに登場するときも、わりと端に座ることが多かったのだが、今はメインMCとして真ん中に座っているという。真ん中で番組をしきるには、ベストよりもジャケットの方が落ち着いて見えていいそうだ。

アナウンサーファッション・ヒエラルキー。

ベストを着たアナウンサーよりも、ジャケットを着たアナウンサーの方が立場が上ということか。・・・・何か、江戸時代の農民が羽織を着ることを禁じられていて、庄屋さんクラスからOKみたいな感じだな。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。