テレビ愛知

≪ 知床・釧路でルールルル その7 | メイン | ボルネオ ネイチャーリゾートの旅 その1 ≫

ハロウィンの夜に

おとといは洋食でピザやハンバーグ三昧、きのうは中華。食欲の秋に身を任せていたら大変なことになりそうだ・・・と思っていたら、スポーツ部の山根から「肉食いに行きませんか?」と誘いの電話。きょう休みだった山根はスポーツジムでたっぷりと汗を流し、かなり腹をすかせているという。しかしこっちは最近運動不足でもあり、三日続けてこってりディナーは避けたかったので、「焼肉は遠慮したいが、モツ鍋ならば」と答えた。大して差がないように感じるかもしれないが、モツ鍋は15年ぐらい前にブームになったときは、ローカロリーな食べ物として紹介されていたはずだ。

席につき、モツ鍋とサラダを注文する。カプサイシンダイエットも辞さない覚悟で「ピリ辛サラダ」である。しかし、口にしてみると思いのほか辛く、早々にカプサイシンダイエットは断念せざるをえなかった。何か他のものでヘルシーさを補わなくては。そうだ、豆腐だ。モツが煮える前に、フライング気味に鍋の中の豆腐に手をつける。

「相澤さん、もう食っちゃうっすか?」

「豆腐はいいんだよ。山根もジムに行ってきたばかりなら、肉より豆腐食べなきゃ。筋肉つけたいなら大豆のタンパク質が一番だよ」

「大豆は畑の肉っすからね」

「筋肉は畑で作れ!ってことだな」

「筋肉は畑で作れ!」思いつきで口にしたわりに、なかなかいいフレーズだったので、もう一度言ってみた。山根が「勉強になりますっ」などと気持ちのいい合いの手を入れるので、さらにもう一度「筋肉は畑で作れ!」と繰り返した。くどいのは酔っている証拠。すでに芋焼酎もいい感じですすんでいたのだった。モツ鍋のスープのオレンジ色と、芋焼酎のボトルのでテーブルの上はハロウィン色に染まっており、ちょっとしたパーティー気分だ。鍋の中ではモツたちがグツグツとダンスを踊っている。あれ?モツってこんなにスープに浮かぶものだっただろうか?かなり脂身が多い。ぶくぶく白い脂身はまるでカリフラワーのようだ。こんなに内臓に脂肪をつけちゃダメだよなーと言いつつ、二人で5人前を食したのだった。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。