テレビ愛知

≪ ボルネオ ネイチャーリゾートの旅 その5 | メイン | 尾道 ノスタルジック&マニアックツアー その2  ≫

尾道 ノスタルジック&マニアックツアー その1

尾道3部作をご存知だろうか?大林宣彦監督の映画「転校生」(1982年)、「時をかける少女」(1983年)、「さびしんぼう」(1985年)の3作品のことである。いずれも大林監督のふるさとである広島県尾道市が舞台になっている。

その尾道へ行くことになった。メンバーは私と、スポーツ部・山根(♂)、広報部・大久保(♀)の3人である。私と山根は昔から尾道3部作のファンであり、私はすでに2度、山根も1度、尾道を訪れたことがあり、折に触れ2人で尾道の素晴らしさを大久保に吹聴した結果、3人で行くことになったのである。

チーム名も決めた。「チーム・さびしんぼう」である。尾道3部作の中でも私が最も愛している「さびしんぼう」から取ったものであるが、大久保から「ぴったり過ぎてイヤだ」という声が出た。

確かにこの3人は、30代半ばでまだ配偶者も、配偶者候補もおらず、ひとつき後に迫ったクリスマスもどうしようかと途方にくれている「さびしんぼう」である。自らさびしんぼうと名乗ることで侘しさが余計つのるという主張もわからないでもなかったが、かといって「チーム・転校生」ではよそもの感があるし、「チーム・時をかける少女」では中年3人組にあまりにも似つかわしくない。やはりここは「チーム・さびしんぼう」しかないのである。

つづく

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。