テレビ愛知

≪ 2006年 4月の日記 | メイン | ゴールデンウィークの日記 ≫

レッツ・ビギン

「お前も一緒に、11月の揖斐川マラソンに出ないか?」

4月下旬のある日、会社の先輩に勧誘された。この人はすでに5回も揖斐川マラソンに出場している強者だ。

「絶対、感動するって!」

「いやー、絶対無理ですね、やめときます。長距離は高校時代に校内マラソンで10キロ走ったのが最後ですもん。それに揖斐川でしょ?確かあのコース、高低差が200mもあるんですよねー。僕、心臓があまり丈夫じゃないんです。絶対完走できませんから・・・・」

「完走できなきゃ意味ないのか?」

「え?」

「大事なのはスタートラインに立つことじゃないのか?」

簡単に説得された。「大事なのはスタートラインに立つことじゃないのか」って言われたら「そうです」としか言いようがない。まさにワンフレーズポリティックス。「改革にYESかNOか」って突きつける小泉首相のやり方だ。

「じゃあ、早速ランニングシューズを買いにいこう」

さっさとシューズも買わせて、その気にさせてしまおうという先輩の策略も見え隠れしたが、あくる日待ち合わせ場所に行ってみると、他にも3人の若手社員がいた。先輩のワンフレーズポリティックスに乗せられたのは私だけではなかったのだ。

「よし、じゃあ今まさにスタートラインに立ったというイメージで記念写真を撮ろう」

先輩がデジカメを構えると4人のうち2人がクラウチング・スタートの構えを取ろうとした。マラソンのスタートにクラウチングはないよなー。大丈夫なのかしらん?この人たち・・・・・。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。