テレビ愛知

≪ そうだニャー | メイン | 寺尾は聰か? ≫

あげるあげるエブリディ

今、「あげる」という言葉が勢力を拡大しつつある。

例えば、「ペットにエサをあげる」という言い方が普通になっている。本来は「エサをやる」が正しいのであるが、飼い主の皆さんは「そんな言い方したら、ペットがかわいそう」などとおっしゃるのである。ペットを人間並みに扱う、ペットの人格化が進んでいるのだ。

「太ももの裏側の筋肉を優しく伸ばしてあげて下さい」

私の通っているスポーツジムのインストラクターの間では、こんな言い回しがまかり通っている。筋肉に人格を与えているのだ。いわば、筋肉の一つ一つがきんに君になっているのだ。

さて、37歳になってやっと自動車教習所に通い始めた私だが、ここでも変なところで「あげる」が出てくる。

「出席簿に名前を書いてあげて下さい」

「テキストの大事なところに印をつけてあげて下さい」

教官たちは出席簿やテキストに人格を与えているのだ。そのくせ生徒に対しては手厳しい。

「居眠りしたり、サンダル履きで来たら、つまみ出します

ここでは人間の方が犬・猫のような扱いを受けているのだ。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。