テレビ愛知

≪ あげるあげるエブリディ | メイン | 運転免許への道 その1 ≫

寺尾は聰か?

前提条件を省いて質問を始める人がいる。

「さっきゅう?」

いきなり後ろからこう訊かれたことがある。何がさっきゅうなのか?こちらは何も急ぎの用事をお願いした記憶がない。

よくよく聞いてみれば、その人は「早急」は「さっきゅう」と読むのが正しいのか、「そうきゅう」と読むのが正しいのかを訊きたかったらしい。「読み方を訊きたいんだけど・・・・」という前提条件をつけてくれればいいのに。

先日もいきなりこんなことを訊かれて面食らった。

「寺尾って、聰ですか?」

質問した人は寺尾聰さんの下の名前が思い出せなくて、それをたまたま通りかかった私に尋ねたのだったが、あまりに唐突すぎた。「〇〇に出てた俳優の寺尾さんって、下の名前、聰でしたっけ?」とでも言ってくれればいいのだが、いきなり「寺尾って、聰ですか?」と訊かれても、その寺尾があの寺尾だと確信できない以上、「ウム。寺尾といえば聰だ」とは答えられない。むしろ寺尾といえば・・・・井筒部屋ではないか!と答えたくなってしまったのだが、読者の皆さんはどう思われるだろうか?

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。