テレビ愛知

≪ 寺尾は聰か? | メイン | 運転免許への道 その2 ≫

運転免許への道 その1

自動車教習所に通い始めた。37年間、まったく自動車を運転する気などなかったのだが、担当している番組のプロデューサーに半年の間、毎週のように「おまえが結婚できないのは、免許を持っていないからだ」と諭され、ようやく重い腰をあげたのだった。結婚できない理由は他にいろいろ思い当たったんだけれども。

先週末、生まれて初めて運転席に座った。助手席には超ベテランの教官が座った。どのくらいベテランかというと、私が千葉出身であると知ると「おっ、長嶋さんだね~」などという反応の仕方をするぐらいベテランなのだった。

初めてのドライブは惨憺たるものだった。教習所内のコースをぐるぐる回っただけだったが、相当ヘタッピーであった。教習終了後、教官に「最初は誰だってこんなもんですよ」と慰められた。

「運転はね、うまくならなくてもいいんです。運転にうまいもへたもないんです。あるのはいい運転と悪い運転です。いい運転というのはしっかり安全を確認して運転することです。私はいい運転には自信があります。40年無事故ですしね。どうぞあなたもいい運転を身につけて下さい」

なるほど。ベテランの言葉には重みがある。

「うまい、へたなんてねー、本当にどうでもいいんです。私なんかよく孫に運転ヘタだって言われますからねー

え?謙遜とかじゃなくて、ホントにヘタなの?

つづく

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。