テレビ愛知

≪ 何もない週末 | メイン | 下條アトムさんに~、出会えなかった~ ≫

カリメン’37

ついに取りましたぞ、仮免を。教習所に通い始めた当初はどうなることやらと思ったけれど・・・・、思えば遠くへきたもんだ。といっても、まだ教習所近辺でしか運転していないけれど。

先日の学科の授業は、「応急救護措置」だった。

交通事故に遭遇し、瀕死の重傷者がいた場合、どういった手順で処置するか、一通り教わった後、人形相手に人工呼吸や心臓マッサージを練習した。

人形は全部で6体。どれも全く同じクラーク・ケント顔である。それぞれ足の裏に名前が書かれていた。一郎、二郎、三郎、四郎、五郎、六郎である。そんな名前がクラーク・ケント顔につけられているのである。もし、あの人形が自分で名乗れたとしたら、確実に「ワタシノー、ナマエハー、イッチローデース」とかって言いそうだ。

しこたま練習させられた後、一人ずつ教官の前で実演する。最大のヤマ場は、人工呼吸である。

人形たちは正しい人口呼吸で息を送ると、ランプが点灯する仕組みになっていた。ところが、かなりしっかり息を送り込まなければ反応してくれないのだ。

とはいえ、そこはアナウンサー。息を送り出す腹筋の力と肺活量には絶対の自信がある。そんなプロフェッショナルのプライドと気合が表情に表れていたのか、私はトップバッターに指名された。パートナーの人形は三郎だ。

「もしもーし、大丈夫ですかー?」

まず三郎の肩を叩き、意識の有無を確認した後、そばにいる人に救急車とAED(自動体外式除細動器)の手配を要請する。

「119番と、エ、エーデー・・・・・エーイーディーお願いします」

噛んだ。それこそプロフェッショナルなのに。あーあ・・・・・ため息交じりの人工呼吸を三郎に施す。よっしゃ!ランプは点灯した。

心臓マッサージをして再び人工呼吸。もちろんランプ点灯。完璧なパフォーマンスを見せることが出来た。

「大変お上手でしたよー」

教官からもお褒めの言葉を頂戴した。それだけに最初に噛んでしまったことがつくづく悔やまれるが、多少噛んだとしても、人命救助に影響はないだろうから、よしとしよう。

あとは気楽に他の生徒さんの様子を見るだけだ。皆さん、人形のランプを点けることが出来ずに苦労していた。♪なんていうんですか優越感。私の心の中の「他人を見下す若者たち」が頭をもたげてきた。フフーン、もうちょっと頑張らないとだめじゃないかー。

ところが、だ。そこで教官が驚くべき言動を吐いたのだ。

「ランプは、気にしないでいいですよ。実際の人間にはランプなんかついてませんですしねー」

こうして一郎、二郎、四郎、五郎、六郎は見殺しにされたのだった。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。