テレビ愛知

≪ 2006年10月の日記 | メイン | 相変わらずのテンパリドライブに親巻き添え その2 ≫

相変わらずのテンパリドライブに親巻き添え その1

長野県との県境に程近い、新潟県十日町市の松之山に行って来た。ここには亡くなった祖父母の家が残っており、11月3日からの連休、私の両親と妹、叔父夫婦が集まるというので合流したのだ。

名古屋から松之山までは車で行くと6時間はかかる。そんな長時間運転する自信がないので、長野までJRで行き、そこからレンタカーで松之山へ向かうことにした。これならハンドルを握る時間は2時間半くらいで済むが、それでも、免許を取ってから一月ちょっと、まだ5、6回しかハンドルを握っていない私にとってはかなり難度の高いコースだった。

長野市を抜け、まず高速道路に乗る。高速に乗るのもまだ3回目だ。入り口でうまく発券機に近づけなかったために、シートベルトを外して窓から身を乗り出すハメになった。後続の車両が待っていたので、通行券を受け取るとすぐシートベルトもせずに発進したら、ピーピーと警告音が鳴り始めた。

「もう高速走り出しちゃってますもん、手遅れですって!今、この状況でシートベルトを締める方がよっぽど危ないですって!」という訴えはまるで汲み取ってくれず、ピーピー音はドンドンドンドン激しくなっていく。うわーん!追い詰められて仕方なく、走りながらシートベルトを締めた。車がグオングオン左右に揺れた。

高速を降りたあとも追い詰められ続けた。細くクネクネした追い越し禁止の山道で、後ろからずーっと同じ車がついてくるのだ。モタモタしてご迷惑をかけてはいけない。山々では紅葉が始まっていたが、一瞥もせずに走り続けた。

ドライブの間、車内では渡辺美里さんの2枚組ベストアルバムの一枚目だけが繰り返し流れていた。走行中にCDを入れ替える余裕がないので、出発するときに一度CDを入れたら、その一枚だけがオートリバースで流れつづけることになるのだ。「マイ レボリューション」をはじめ、数々の大ヒット曲が詰まったCDだが、さほどメジャーではない「泣いちゃいそうだよ」という曲がひどく印象に残っているのは、やはりドライブ中の私の心情とシンクロしていたからだろう。

何とか祖父母の家に辿り着くと、先に到着していた母に「おお、エラかったねー」と、初めてのおつかいから帰ってきた子供みたいな誉められ方をした。いくつになっても子供は子供ということか・・・・。

つづく

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。