テレビ愛知

≪ 金沢 絆見つけ旅 その9 | メイン | 日間賀島de光GENJI その2 ≫

日間賀島de光GENJI その1

Kif_1216 フグとタコの島として有名な日間賀島の料理旅館で2月最初の日曜日の朝を迎えた。爽やかには程遠い朝だった。前の晩、フグのヒレ酒を飲み過ぎたのだ。胃液が込み上げてきて口の中がスッパイので、とりあえず歯を磨こうと部屋のドアを開けた。すると洗面所に黄色いハチマキをしたヤツがいた。

私は二日前に38回目の誕生日を迎えたばかりだった。そんな私の誕生日を祝おうと、先月金沢の旅で結成されたグループ絆(詳しくは先月のブログを読んで下さい)の面々が日間賀島ツアーを企画してくれた。黄色いハチマキをしていたのはメンバーの一人、編成部・山川だった。山川は私の顔を見るなりクルリと背を向けて自分の部屋に一目散に逃げ帰った。何も言葉は発しなかったが、背中から「見逃して下さい」というオーラを強烈に放っていたので、声はかけなかった。

今回のメンバーは♂2人♀5人で、♂2人は小さい部屋、♀5人は大部屋という部屋割りになっていたはずだが、そういえば、もう一人の♂である山崎が男部屋にいなかった。どうやら私以外のメンバーで何かを企んでいるらしい。

「ふーん。そっか」とは思ったが、みんながいる部屋に踏み込もうとは思わなかった。気持ちが悪くてそれどころではなかったのである。汗と共にアルコールを体外に放出できないかとそのまま風呂に向かった。「うーぅ・・・・気持ちわりぃ」そんな私のつぶやきが他に誰もいない男風呂にこだました。

30分近く湯船につかり、すっかり黄色いハチマキのことは忘れて部屋に戻った。ドアを開けたら一斉にクラッカーが鳴った。

「おめでとー!」

私の誕生日を祝おうというサプライス企画の始まりだった。山川だけでなく、全員がそれぞれ水色と色とりどりのハチマキをしていた。首にはキラキラとしたモールを巻き、短パン姿である。CDラジカセから20年前の大ヒット曲、光GENJIの『パラダイス銀河』が流れ始め、6人は歌い、踊った。あのハチマキは光GENJIのコスプレだったのだ。光GENJIは一人一人イメージカラーが決まっていたから、黄色いハチマキをしていた山川は佐藤敦啓さん扮していたことになる。

「相澤さんの誕生日の準備でみんなヒーヒー言ってますよ・・・・」

3日前、広報部の新年会にゲスト参加したときに、グループ絆のメンバーの一人である大久保がポロリと漏らした言葉の意味がわかった。ローラースケートこそ履いていないが、光GENJIの振り付けをしっかりコピーしていた。かなり練習してきたんだなと感じさせる動きだった。

このブログの右上の方にある私のプロフィール欄には、好きな言葉として「振り向くな振り向くな後ろには夢がない」(寺山修二)、「しゃかりきコロンブス」(光GENJI)の二つが並んでいる。「しゃかりきコロンブス」は『パラダイス銀河』の中のワンフレーズである。私としては、「振り向くな・・・・」のあとに「しゃかりきコロンブス」が並んでいたら何となく面白い気がして書いただけなのだが、「パラダイス銀河は相澤にとってかけがえのない曲らしい」という受け止め方をされ、誕生日を祝うのにはこの曲しかないということになったようだ。

私の寝起きを襲う計画だったらしいが、私が予想以上に早起きだったため変更を余儀なくされたということだった。山川が私にハチマキ姿を目撃されて部屋に逃げ込んだ時には「ヤバイ!相澤さんがこの部屋に入ってきたら計画がばれる!」と全員慌てて布団にもぐり、寝たフリをしてごまかそうとしたそうだ。どう考えたってそんなごまかし通じるわけないのに・・・・。ハチマキして寝るヤツなんかいないもんな。

一心腐乱に踊る人、ちょっと顔を赤らめながら踊る人、気持ちに体がついていかない人、ダンスのレベルとはウラハラにものすごく満足感いっぱいの表情で踊る人、そんな人たちを横目に「みんなアホやなー」と苦笑しながら踊っている人。みんなのバラバラぶりが面白くて大笑いした。

曲が終わると、なんかケーキみたいなものの上で燃え盛っている38本のロウソクを吹き消すよう促された。私が部屋に戻るのが予想以上に遅かったのか、すでにかなり真っ黒に焦げてロウが垂れまくっていたが、そのケーキみたいなものはよく見ると知立名物の大あんまきなのだった。こんなところでそんなヒネリはいらないんじゃないかなーと思いつつ一気に吹き消した。

ここまで一生懸命に誕生日を祝って貰うことなんて滅多にあるものではない。皆さんだって、額に汗しながら人の誕生日を祝ったことなんてことないでしょ?胸に感謝の思いが込み上げてくる。しかし、それと同時に相変わらずスッパイものも込み上げてくるので、再び横になることにした。みんなは朝食を食べに下の部屋に行き、私一人部屋でしばらく寝ていたが、チェックアウトの時間が近づくと女子たちが私を起こしにきた。

「これに着替えてください」

渡されたのはジーンズを裁断して作った短パン、白いソックス、キラキラモール、そしてハチマキ。俺も仲間に入れということか。光GENJIは7人。今回のツアーのメンバーも私を入れれば7人だ。ハチマキの色はピンクだった。ということはもしかして・・・・・。

「相澤さんはカーくん(諸星和己さん)です」

サプライズイベントはここからが本番だったのである。

つづく

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。