中華街では手相占いが盛んに行われていた。山崎が大久保に「見てもらいなよ」としきりにすすめる。実は大久保は先日名古屋で占ってもらい、シングルマザーになると言われていたのだ。
石塚英彦さんのサインが飾られた占い屋さんの前で足を止める。今回は石塚さんの足跡をたどるツアーになってしまった。
店には占い師が3人いた。まず大久保が席につく。待っているのもつまらないので隣の席で私も占ってもらうことにした。
めちゃめちゃ誉められた。占いというより、お金を払って誉めてもらったみたいだ。どうやら相澤という男、人の上にたつ器らしいですぜ。( ̄ー+ ̄)
最大の懸案である結婚もあと2年でできるらしいので一安心である。ところでその相手にはどうしたらめぐり合えるのだろうか?
「友達に紹介してもらうといいです」あまりに普通の答えなので非常にガッカリした。「それ、もうやってますから・・・」って話だ。露骨にテンションが下がった私の様子を見た占い師は「あなた頑固なところあるでしょう?」と人間関係の占いに話題を変えようとしたが、「頑固なところのない人間などいないじゃないか!そんな大抵の人間に当てはまるようなこと言ってまで『うわっ当たってますね』と言われたいのか!」とますます冷ややかな気持ちになってしまった。占い師もそれ以上粘ろうとはせず、私の占いは終わった。
一方、大久保の占いはまだ続いていた。
名古屋の占い師には「シングルマザーになる」と断言された大久保だったが、今回は「結婚できる」と言われたらしい。ついさっきまで「一人で育てる!」と強い決意を語っていたのに、「相手はどんな人ですか?」と熱心に聞いている。
「相手は酉年生まれか、丑年生まれだって・・」
嬉しそうに占いの結果を報告する大久保。マインドコントロールに簡単に引っかかるタイプだな。気をつけて欲しいものである。
つづく