テレビ愛知

知恵熱で40℃

«錦絵の黄金時代トップ鹿児島ツアー その2 霧島神宮»

田舎に泊まろう!!鹿児島ツアー その1

9月も終わりに近づいたある日、鹿児島に向けて飛び立った。

2泊3日の旅である。

テレビ愛知のカラオケ仲間、山崎とニム、岸本、そして岸本の奥さん、マッキーも一緒だ。

山崎とニムも夫婦なので、夫婦2組に挟まれて私だけポツンと独身ということになるが、日ごろのカラオケや飲み会でもよくこの人たちとそういう状態になっているので、私としては別に気にならない。

 

鹿児島はマッキーの出身地である。

今回の旅では鹿児島県・鹿屋市にあるマッキーの実家に泊めて頂くことになっていた。

どこを観光するかもほぼマッキー任せだ。

鹿児島空港に降り立った我々はまず霧島山に行くことになった。

南九州最大の神宮、霧島神宮や大草原が広がる高千穂牧場などがあるという。

 

「高千穂牧場ということは、宮崎県まで行くんだね?」

 

レンタカーショップで手に入れた観光パンフレットを見ながらマッキーに尋ねた。

 

何言ってんの!宮崎じゃないよ、鹿児島だよ!」

 

「いや、でもここにホラ、高千穂牧場の住所、宮崎県都城市って書いてあるし・・・・」

 

「違うって!」

 

マッキーは頑なに認めようとしないのだった。

後で調べたら霧島山は鹿児島と宮崎の県境一帯に広がっているということだった。

富士山が静岡・山梨両県にまたがってるのと同じだ。

「富士山は静岡」と静岡県民が言い張るように、鹿児島県民も「霧島山は鹿児島」と言い張るものなのかもしれない。

 

サンプルがマッキー一人なのに、勝手に推測してみました。

コメント(1)

相澤さん こんばんは

独身って…身軽でいいですね

世界も広がるし、素敵だと思います。


いろいろなお話を沢山聞かせてくださいね (^-^*)/

【注意事項】このページに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮下さい。