テレビ愛知

知恵熱で40℃

«コスプレ!シンガポール その1トップコスプレ!シンガポール その3»

コスプレ!シンガポール その2 

チャンギ空港にシンガポールコスプレクラブのステファニーが迎えに来てくれた。

名前はイギリス風だし、私との会話は英語だが、タクシーに乗り込むとステファニーは中国語で運転手に行き先を告げた。

シンガポールの公用語は英語、中国語、マレー語、タミール語の4つ。

琵琶湖ほどの面積の国で様々な文化が混ざり合っているのだ。

ステファニーも中国系だけれど、おばあさんはマレー人だったという。

 

 

 

ホテルに着いてまず打ち合わせ。

 

今回のシンガポール代表選考会及びマレーシア代表選考会はシンガポールコスプレクラブが主催する「コスフェスト」というイベントの中で行われることになっていた。

この「コスフェスト」は2001年、当時16歳だったステファニーがセーラームーンのコスプレをしたところから始まった。

ステファニーはシンガポールで初めてコスプレした女性らしい・・・。

 

最初はごく小さなイベントだったが、徐々に大きくなっていき、2007年にはシンガポールのカリスマ的政治家、リー・クワンユーも来場するほどになった。

そして彼から「面白い!どんどんおやんなさい」というお墨付きも得て、さらに勢いを増し、去年は2日間で2万2千人の来場者があったという。

 

今回はシンガポール代表選考会とマレーシア代表選考会以外にもアジアの5カ国が参加する「アジアコスプレチャンピオンシップ」や「日本語アニメカラオケ大会」などが開かれることになっており、私に全ての審査員を務めてほしいという。

 

えーーー、聞いてないよーーーー!

 

日本では「シンガポール代表とマレーシア代表だけ決めてくればいい」と言われていたのに・・・・。

 

正直さほどアニメやゲームに詳しいわけではない。

コスプレだって実際にしたことは・・・・2回くらいだ。

 

ところがステファニーは「自分もコスプレをしている人には審査員をやってほしくない」という。コスプレイヤー同士は国をまたいで知り合いというケースも多いし、自分がコスプレしたことのあるキャラクターに思い入れがあったりして、審査の中立性が保てないというのだ。

 

世界コスプレサミット事務局の鈴木からは「向こうの人たちは日本人ってだけでものすごくアニメやゲームに詳しいと思ってますよ。何しろ本場から行くわけですから、相当期待されてますよ」と脅されていたけれど、別にそんなこともないようだ。

 

カラオケの審査は大丈夫だろう。

会場にいる誰より日本語は上手いはずだし、歌だってなかなかのものだ。

 

「俺、カラオケは得意なんだよね」というとステファニーに「じゃ、出場する?」と聞かれた。

 

えー、そんなに簡単に出ていいの?

 

審査の中立性は?

 

つづく

 

 

 

【注意事項】このページに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮下さい。