ジェネレーションギャップ その1

2013年3月 9日

「〇〇先生、クソお世話になりました!」
卒業式のあと、ある中学校のグラウンドに石灰で大きく書かれていたそうです。
3年生の学級担任をしていた〇〇先生に向けて、生徒たちからのメッセージです。
2階の窓からこのメッセージを見つけた〇〇先生は、卒業式では絶対泣かないというポリシーを持っていたにもかかわらず、思わず目頭を熱くしたそうです。
32歳とまだ若い〇〇先生はこの「クソお世話になりました!」という言葉が、大人気漫画「ワンピース」の中でも最も感動的な名シーンの一つにあげられるサンジの旅立ちのシーンからの引用だと知っていたからです。
でも、そんなことは知らないベテランの先生方は「クソとは何事だ!」と大慌てで消したのでした。
〇〇先生は、そんな様子も2階から見ているほかなく・・・・

相澤 伸郎 @ 2013年3月 9日 11:47

ページトップへページトップへ