■2011年 過去の放送
04月09日放送
#01 「樹熟デコポン(愛知県蒲郡市)」新しい柑橘類として急速に人気が広まったデコポン。
名前も不思議ですが、形もユニーク。
想像以上の甘さとジューシーな人気を呼んで、ここ蒲郡でも生産量が1年前に比べて倍以上に伸びています。
213kcal(1人前あたり)
アレルギー表示 小麦
●ポイント
こってりとした料理に、甘く爽やかなデコポンを添えることで、相乗効果で鶏肉の美味しさをいっそう引き立たせる。 またデコポンの皮をのせることでより香りが引き立つ。
材料4人分
- 鶏モモ肉...1枚(250g位)
- 塩...少々
- 胡椒...少々
- 片栗粉...大さじ2
- サラダ油...小さじ1
- 樹熟デコポン...1個
- ブロッコリー...適宜
- ラディッシュ...適宜
- (合わせ調味料)
- 赤ワイン...60cc
- 醤油...60cc
- 砂糖...30g
●作り方
- 1. デコポンはよく洗い、皮を剥き、薄皮も剥いておく。皮を半分ぐらい取りおき、内側の白いワタを包丁で漉き取る。その1/3位を千切りにしておく。付け合せのブロッコリーはゆでて、ラディッシュはスライスして水に浸けておく。
- 2. 鶏モモ肉に塩コショウをし、片栗粉をまぶしつける。フライパンにサラダ油を敷き、火にかける。鶏を皮目から入れて焼いていく。皮目がしっかり焼けたら、裏返す。
- 3. 表面が焼けてきたら、合わせ調味料とデコポンの皮(刻んでないほう)を入れて、アルミホイルで蓋をし、中火で蒸し焼きにする。
- 4. 煮汁にとろみがついてきたら、皮目に回しかけながら火を通していく。アルミホイルの上から押してみて、弾力がついてきたら、焼き上がり。
- 5. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、皿に盛り、デコポンの身を間に挟む。フライパンに残ったソースをかけ、刻んだデコポンの皮を散らす。ブロッコリーとラディッシュを添えて供する。
82kcal(1人前)
アレルギー表示 乳
●ポイント
ヨーグルトとレモンの酸味を合わせることで、デコポンの爽やかな甘さが引き立ちます。
材料4人分
- 樹熟デコポン...4個
- (使う実は2個分)
- ヨーグルト...200g
- レモンゼリー
- 水...200cc
- 砂糖...20g
- 粉ゼラチン...3g
- 水...小さじ2
- レモン...1/2個
- ミント...適宜
●作り方
- 1. デコポンで器を作る。デコポンをよく洗い、1/3くらいの高さのところで切り、身と蓋にする。スプーンで実をつぶさないように取り出す。薄皮も剥いておく。
- 2. レモンゼリーを作る。ボウルに粉ゼラチンを入れ、水を加えてふやかしておく。鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、沸いたら、ゼラチンのボウルに入れて、よくかき混ぜる。氷水を作り、ボウルごと浮かべて冷やす。固まってきたら、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
- 3. デコポンの器にヨーグルトを盛り、その上にデコポンの実を盛り付ける。上からレモンゼリーをかけ、ミントを飾り、葉付の蓋を添えて供する。