■2011年 過去の放送
05月28日放送
#08 「ミカン(愛知県蒲郡市)」冬の果物みかんは、今では一年を通して食べられるようになりました。
蒲郡市では「地温冷却栽培法」といって、土を冷やして木に冬が来たと思わせ、早く花を咲かせる栽培法を利用して、夏でも甘いみかんが収穫できるのです。
4月から10月にかけて温室みかんが出荷されています。
107kcal(1人分)
アレルギー表示 小麦
●ポイント
みかんの皮と一緒に蒸すことで、香りが鶏に移る。みかんと蒸し鶏を和えることで、みかんの酸味が引き立ちさっぱりと食べることができる。
材料4人分
- みかん...2個
- 鶏ムネ肉(中)...1枚(240g)
- 白ワイン...大さじ2
- 塩...少々
- コショウ...少々
- 紫玉ネギ(中)...1/2個
- (なければ新玉ネギ)
- 万能ネギ...適量
- ポン酢...大さじ4
- 七味唐辛子...適宜
●作り方
- 1. みかんは皮を剥き、ひと房ずつに分けておく。
- 2. 鶏ムネ肉は塩コショウをする。アルミホイルに、みかんの皮を敷き、その上に鶏肉をのせ、白ワインをかけ、ホイルで包み、蒸し器で蒸す。蒸しあがったら、ホイルごと皿の上などにのせ、そのまま冷ます。冷めたら、繊維に沿ってむしる。
- 3. みかんは斜めに半分に切る。紫玉ネギはスライスして水にさらす。万能ネギは小口に切る。
- 4. ボウルに鶏、玉ネギ、みかんを入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。器に盛り込み、ポン酢をまわしかけ、万能ネギを散らし、好みで七味唐辛子をかけて供する。
109kcal(1人分)
アレルギー表示 小麦
●ポイント
ワンタンの皮で包んでゆでることにより、つるりとしたのど越しのよい食感になる。
材料4人分
- みかん...8房
- つぶあん...小さじ4
- シナモン...少々
- ワンタンの皮...12枚
- シロップ
- 水...240cc
- 砂糖...40g
- コアントロー...小さじ1
- (なければ白ワイン...小さじ2)
- ミントの葉...4枚
●作り方
- 1. シロップを作る。鍋に水と砂糖を入れて火にかける。かき混ぜて砂糖を溶かし、沸いたら火を止め、コアントローを入れる。ボウルに移し、ボウルごと氷水に浮かべて冷やす。
- 2. ワンタンの皮を広げ、みかんを中央に置き、ふちに水をつけて、三角に折って包む。つぶあんもワンタンの皮の中央にのせ、シナモンをふって、同様に包む。
- 3. 鍋にお湯を沸かし、2.を入れる。ワンタンの皮に火が入ったら、すばやく氷水に落として冷やす。水気を切り、シロップのボウルに入れる。
- 4. シロップごと器に盛り込み(一人当たりみかん2、あんこ1)ミントの葉を浮かべて供する。