■2011年 過去の放送
06月04日放送
#09 「ミツバ(愛知県弥富市)」三つ葉は数少ない日本原産の野菜の一つで、愛知県では水耕栽培を中心に、太陽の光を十分に当てた糸みつば(青みつば)を一年を通して育てています。
種をまいてから40日ほどで出荷でき、水耕栽培では日本一の出荷量を誇ります。
美容や病気予防にもよい食材です。
材料4人分
- 米...2合
- 水...300cc
- 薄口醤油...30cc
- 酒...30cc
- 鯛...80g
- しょうが...4g
- 昆布...1片
- みつば..1束
●作り方
- 1. 米を研いで、20分ほど浸水し、ザルにあけて水切りをする。
- 2. 鯛はさっと熱湯を通して、冷水に落とし、うろこや汚れなどを取り除く。
- 3. 米を鍋または炊飯ジャーに入れる。昆布と千切りにしたしょうが、鯛をのせ、水と薄口醤油、酒を入れて、ご飯を炊く。
- 4. みつばは5ミリほどの長さに切っておく。
- 5. 鯛めしが炊けたら、みつばをのせ、ほぐしながら切るように混ぜ合わせる。
- 6. 茶碗に盛り、供する。
材料4人分
- みつば...1束
- 白玉粉...60g
- 砂糖...小さじ2
- 水...大さじ3
- つぶあん...80g
●作り方
- 1. みつばはゴムで束ねてゆでて、氷水で冷やす。水気を絞りみじん切りにする。
- 2. ボウルに白玉粉と砂糖、みつばを入れて、水を加えながらよく練り合わせて、耳たぶぐらいの硬さに練る。
- 3. 鍋に湯を沸かし、白玉を食べやすい大きさに丸めてゆでる。浮かび上がってきたら、そのまま2分ほどゆでて氷水に落とし、冷却する。
- 4. 水気を切り、器に盛り付け、つぶあんをかけて供する。