■2011年 過去の放送
7月7日放送
#13 「モモ(愛知県小牧市)」協力 JA尾張中央小牧市のモモは、6月の終わりからお盆にかけて収穫されます。こちらでは雑草をあえて生やして根を張らせることで、土を柔らかくし、モモの木がのびのびと育つ環境を作っているそうです。収穫の10日前には銀色のシートを敷き、まんべんなく日光に当てることで、見た目も鮮やかなモモになるんですよ。表面に白いそばかすがあるものは、特に甘くて美味しいそうです。モモはこれからが一番美味しい時期。水分たっぷりの甘~いモモで、夏を乗り切ってください!
【材料】(90ccカップ×8個分)
- 【プリン液】
- 白桃...520g
- レモンジュース...20g
- 豆乳(マルサン)...80g
- 米あめ...40g
- メープルシロップ...40g
- 葛パウダー...10g
- 米粉...10g
- 寒天パウダー...2g
- 自然塩...1g
- (ピーチリキュール 適量)
- 【仕上げ用】
- 白桃 1個
- フランボワーズ...適量
- レモンジュース...適量
- アガベシロップ...適量
- ミント...適量
●作り方
- 1. 白桃の皮をむき、適当な大きさにカットした後、レモンジュース、豆乳、米あめ、メープルシロップと一緒にミキサーにかける。
- 2. ピューレの一部と葛パウダー、米粉、寒天パウダー、自然塩を加えよく溶かし、鍋に入れ火にかける。
3. 沸騰後すこしとろみがつくまで火を入れる。 - 4. プリン液を再びミキサーで撹拌し、滑らかな状態にする。
- 5. うらごししてピーチリキュールを加え、容器に流し込み冷やし固める。
- 6. 仕上げ用の白桃、フランボワーズを適当な大きさにカットし、レモンジュース、アガベシロップであえる。
7. プリンの上部にかざりつける。
【作り方のポイント】
・ 白桃をミキサーでピューレ状にする際は、桃の変色を防ぐために手早く作業する。
・ プリン液を火入れした後に再度ミキサーで撹拌し、うらごすと口あたりがとても滑らかな状態になります。
・ 白桃の甘さによっては、甘味を加える。
【味のポイント】
・ 少量の豆乳が加わることで、本来の桃よりもミルキーな味になる。
・ ミキサーや裏ごしをすることで、口どけがとてもなめらかです。
・ 口の中でほんのり桃が香ります。