■2011年 過去の放送
11月19日放送
#21 「富有柿(愛知県小牧市)」協力 JA尾張中央柿は植えてから実がつくまでに8年かかると言われ、栽培者によって大事に育てられています。富有柿は"上質な肉質"と"さっぱりとした甘み"が特徴で、葉っぱ40枚に対して1個の柿が出来ると美味しい柿になるとされています。摘果(てきか)と呼ばれる、無駄な柿を摘み取る作業をする事で栄養を調整し美味しく育てる努力をしていて、海外では「KAKI」という名称で大人気の果物です。
材料4人分
- 富有柿(さいのめ切)...1/2個
- 砂糖...大さじ2
- 白ワイン...大さじ2
- レモン汁...小さじ1
- こうせん...40g
- 砂糖...10g
- 湯...80cc
- こしあん...小さじ4
- 胡麻クリーム
- 白胡麻ペースト...大さじ1
- 砂糖...大さじ1
- 生クリーム...大さじ2
- 富有柿...1/2個
- きな粉...適量
●作り方
- 1. 富有柿は皮をむき、さいの目切りにする。鍋にさいの目に切った柿2/3量と砂糖、白ワインを入れて火にかける。しゃもじでかき混ぜながら、中火で加熱する。柿がしんなりしてきたら、レモン汁を加え弱火にして、かき混ぜながら加熱する。皿などに移し、冷却する。
- 2. 冷めたら、とりおいた1/3量の柿と合わせる。
- 3. ボウルに白胡麻ペーストと砂糖を入れて混ぜ合わせ、生クリームを加えてさらに混ぜ合わせて胡麻クリームを作る。
- 4. 別のボウルにこうせんと砂糖を入れお湯を注いでよく練り合わせる。
- 5. こうせんを等分に分け、それぞれラップに広げ、5cmくらいの円に伸ばし、中心にこしあんをのせ、上に等分に分けた2.をのせて、茶巾で絞るようにラップで包む。
- 6. 富有柿は皮をむき、食べやすい大きさにスライスする。
- 7. 5.の上にきな粉を茶漉しで振るいながらかけ器に盛る。手前に柿を添え、胡麻クリームをかけて供する。