■2011年 過去の放送
11月12日放送
#20 「房取りミニトマト(愛知県西尾市)」協力 JA西三河西尾市吉良町で栽培されている「赤美味(あかうま)」と呼ばれるミニトマト。キャロル7という品種で、糖度が高く甘いトマトです。通常のトマトは赤く熟した実から一つずつ収穫しますが、「赤美味」は時間をかけながら房全体を赤く熟させ、房ごと収穫するのが特徴です。時間をかけて育てる分、一般のミニトマトより収穫量が少ないですが、味と美味しさは格別です!
材料4人分
- 完熟ミニトマト...16個
- 牛乳...80cc
- 砂糖...25g
- ヨーグルト(プレーン)...80g
- 生クリーム...30cc
- レモン汁...小さじ1
- 粉ゼラチン...3g
- 水...小さじ2
- はちみつ...大さじ3
- ブランデー...大さじ1
- 完熟ミニトマト(飾り用)...2個
- りんご...適宜
- ミント...4枚
●作り方
- 1. ミニトマトはへたを落とし、飾り用を残し、包丁で皮目に少し切れ目を入れ、熱湯にさっと通して、氷水に落として皮をむく。(湯剥き)
- 2. ボウルに生クリームを入れ8分立てくらいにあわ立てておく。
- 3. 別のボウルに粉ゼラチンを入れ、水でふやかしておく。
- 4. 鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかけ、焦がさないように混ぜながら砂糖を溶かし、沸騰する少し前に火を止める。ゼラチンのボウルに注ぎ、ダマにならないように気をつけて混ぜてゼラチンを溶かす。氷水にボウルごと浮かべて、ゴムベラで底を当たりながら冷ましていく。冷めてきたらヨーグルトを加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
- 5. 生クリームのボウルに入れてよく混ぜ合わせ、レモン汁も加えてよくかき混ぜる。
- 6. 器に等分に分けて流し込み、湯剥きしたミニトマトを盛り込み冷蔵庫で冷やし固める。
- 7. 耐熱容器にはちみつとブランデーを入れ、電子レンジで加熱し、沸騰させて取り出し、冷却する。
- 8. 6が固まったら、上にあられに切ったリンゴを散らし、飾り用のミニトマトを半分に切って盛りつけ、7を上からまわしかけ、ミントを飾って供する。