■2011年 過去の放送
04月16日放送
#02 「キュウリ(愛知県西尾市一色町)」愛知県西三河地区は、東海地方最大のキュウリ産地。
特にビニールハウスを利用した栽培が盛んで、この時期のキュウリのシェアは全国上位です。
ビニールの普及とともに昭和30年代に始まった西三河のキュウリ栽培。
地域の酪農家とも連携するなど、土作りにもこだわり、「三河みどり」のブランドで売り出しています。
69kcal(1人分)
●ポイント
キュウリを油で炒めることで、コクが出ると共に青臭さが、軽減される。ちりめんじゃこと胡麻の旨みと共にあっさりとした和え物になる。
材料4人分
- キュウリ酢
- キュウリ...2本
- オリーブオイル...小さじ2
- 白醤油...大さじ2
- 酢...大さじ2
- キュウリ...2本
- ちりめんじゃこ...20g
- 煎り胡麻...小さじ2
- もろ味噌...少々
●作り方
- 1. キュウリ酢を作る。キュウリは1/3量を縦半分に切りスプーンで種を取る。5ミリ角のさいの目に切る。フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、キュウリを入れて軽く炒める。ペーパータオルに取り、冷蔵庫で冷やす。
- 2. 残り2/3量のキュウリはすりおろす。布巾に取り、軽く水気を絞る。
- 3. 1.と2.を混ぜ合わせ、白醤油と酢を入れてよく混ぜる。
- 4. キュウリは乱切りにして、器に盛る。キュウリ酢をかけ、ちりめんじゃこと煎り胡麻をかけ、もろ味噌をのせて供する。
249kcal(1人分)
アレルギー表示 小麦、卵
●ポイント
キュウリをスプーンで掬い取ることにより、断面がギザギザになり、味がつきやすくなる。 キュウリはさっと炒めることで、歯ごたえがよく、彩りよく仕上がる。
材料4人分
- きゅうり...3本
- 竹の子(ゆで)...1本
- サラダ油...大さじ1
- 豚こま切れ肉...200g
- 下味用調味料
- 白醤油...大さじ1
- 酒...大さじ1
- おろし生姜...少々
- おろし大蒜...少々
- 片栗粉...大さじ1
- 味付け用調味料
- 白醤油...大さじ2
- 酒...大さじ2
- 黒酢...大さじ2
- マヨネーズ...大さじ2
- サニーレタス...4枚
- プチトマト...4個
- 七味...適宜
●作り方
- 1. きゅうりはスプーンで一口大にちぎる。竹の子はきゅうりの大きさに揃えて切る。
- 2. 豚肉は下味用調味料でよくもみこむ。
- 3. フライパンにサラダ油をひき、火にかけ、1を入れてさっと炒める。いったん取り出し、豚肉を入れて中火で炒める。豚肉に火が入ったら、きゅうりと竹の子を戻し入れ、白醤油と酒、黒酢を入れて炒める。火を止めてマヨネーズを入れて、混ぜ合わせる。
- 4. 器にサニーレタスを敷き、その上に盛り付けて、プチトマトを添え、好みで七味を振って供する。
<<料理長のこだわり>>
●白だし
「茶碗蒸しを簡単に作れるだし」の要望に応えるため、小麦が原料の白醤油に昆布や鰹だし、
みりんを加えて作られました。
白醤油も白だしも碧南が発祥地です。
七福醸造 0566-92-5213(代)
みりんを加えて作られました。
白醤油も白だしも碧南が発祥地です。
七福醸造 0566-92-5213(代)