■2011年 過去の放送
6月30日放送
#12 「チンゲンサイ(愛知県安城市)」協力 JAあいち中央安城市は、愛知県No.1の出荷量を誇るチンゲンサイの産地。チンゲンサイは、もともとは秋が旬ですが、ハウスでは一年中栽培できるんです。安城市のチンゲンサイは、年間8~9回植え替えて1年中収穫されます。砂地に近く柔らかい土でしっかりと根を張ることで、より多くの水分や養分を吸収し、美味しいチンゲンサイに育ちます。みずみずしく、根元の断面が白に近いキレイな色をしているのが新鮮な証拠ですよ。1年中変わらず美味しく食べられるチンゲンサイ!ぜひ、いつものお料理に加えてみてください。
【材料】(4人分)
- チンゲン菜...2株
- 豚挽き肉...100g
- 玉ネギ...50g
- 蒸し大豆...40g
- シイタケ...30g
- 卵...1/2個
- 薄口醤油...小さじ2
- 塩...少々
- コショウ...少々
- 胡麻油...少々
- 卸しょうが...小さじ1/2
- サラダ油...少々
- ポン酢...適量
●作り方
- 1. チンゲン菜は一枚ずつはがし、サラダ油少々を入れたお湯で硬めにゆでて、氷水に落とす。そうすることでつやとコクが出る。
- 2. 玉ネギはみじん切りにして炒める。シイタケはスライスする。チンゲン菜の小さい葉もみじん切りにして加える。ボウルに材料を入れてよくこねて、調味料を加えて味を調える。
- 3. トレイなどに、チンゲン菜の葉を広げて並べる。少し小さいものは重ねる。2 を団子状にしたものを上にのせ包みながら巻いていく。
- 4. 蒸し器が沸いてきたら、3 を並べて入れる。7分ほど蒸す。中まで火が通っているのを確認して取り出し、器に盛る。
- 5. ポン酢を添えて供する。