■2011年 過去の放送
12月1日放送
#34 「プチヴェール(愛知県日進市)」 協力 JAあいち尾東プチヴェールとは、フランス語で「小さな緑」という意味からつけられた、芽キャベツとケールを交配させて生まれた新しい野菜です。実も茎も葉っぱも全部食べることができ、栄養たっぷりのケールの良さと、甘くて食べやすい芽キャベツの良さ、どちらも引き継いだ野菜なんです。気温が低くなると、寒さを乗り越えるために糖度を蓄えるため、寒くなればなるほど甘みが増し美味しくなります。まるで緑色をしたバラのようで見た目のかわいいプチヴェールを皆さんのレシピに追加してみてはいかがですか?
【材料】(4人分)
- プチヴェール...32本
- 鶏モモ肉...120g
- シイタケ...4枚
- 油揚げ...2枚
- うどん...4人分 (プチヴェール米粉うどん)
- 【うどんだし】
- 水...1,000cc
- 白だし...120cc
- みりん...60cc
- 薄口醤油...30cc
- 【合わせだし】
- 水...90cc
- 白だし...40cc
- みりん...40cc
- 酒...40cc
- サラダ油...適量
- 水溶き片栗粉...適量
- 七味...適宜
- 柚子...適宜
●作り方
- 1. プチヴェールは縦に半分に切り、硬めに茹でて氷水で冷やす。鶏モモ肉は10g位に切り、油揚げは縦半分に切って刻み、シイタケは刻んでおく。
- 2. うどんだしを合わせ、鍋に入れて火にかける。沸いてきたら、刻んだ油揚げとシイタケを入れてさっと煮て、火を止め、シイタケと油揚げは取り出しておく。
- 3. フライパンにサラダ油を敷き、鶏モモ肉を炒める。火が入ってきたら、合わせだしを注ぎ、プチヴェールとシイタケ、油揚げを加えて混ぜ合わせる。沸いてきたら、水溶き片栗粉を注いで軽くかき回しながらとろみをつける。
- 4.うどんをゆでて、丼に盛り、温めたうどんだしを注いでうどんをほぐす。
3を上に盛り、柚子の皮をのせ、七味を添えて供する。